ELTRES™️Megaシールドて何?という質問が多々ありましたので少し説明しておきたいと思います。
ELTRES™️Megaシールドを説明するには、まず Arduino Mega2560を理解していただく必要があります。
Arduinoとは、何かというと!
アルディーノ とは、2005年位にイタリアで作られたマイコン基板です。
”もっとシンプルに もっと安価に 技術者でもない学生でもデジタルなものを作ることができるようにする”という信念の元作られた基板です。
アルディーノ 基板はプログラムをアルディーノ 言語で制作ができ世界中で利用されている基板になります。
プログラムは、PCで書いてアルディーノ へプログラムを転送する仕組みです。
まず、マイコンボードにパソコンからプログラムを書き込む事で各種センサーを簡単に接続できる。
そして各アクチュエーターを動かす事ができる。アクチュエーターとは、シリンダーやモーター等を指します。
例えば湿度(湿度センサー)の情報や、雨量(雨量センサー)の情報などを元に、ドアのモーターを開閉できます。
湿度が50%以上になったらドアを開けましょう!などが自動でできるわけです。
ここまでの事は、マイコンボード(Arduino)とセンサー アクチュエーターがあればできるのだが、これを遠隔で可視化したい場合は、通信基板が必要
例えば、ドアが開いているのか閉まっているのかを遠隔で確認したい場合等
そんな時に役に立つのが、ELTRES™️Megaシールドです。
マイコンボード(Arduino)にELTRES™️Megaシールドを装着すると、データをクラウドにあげる事が可能になります
クラウドのデータは、スマホやPCで確認する事が可能になります。
勿論クラウドのデータを確認するためには、スマホやPCのアプリが必要になりますが、そのアプリも簡単に作れるアプリも作りました。
簡単にグラフやGPSのMAPも表示させる事が可能です。
この記事へのコメントはありません。