IoTのアソディーノグループ 便利をもっと身近に・・・。可視化から価値化の時代へ。

ソニー ELTRES アイデアコンテスト表彰式が行われました

ELTRES アイデアコンテスト表彰式が行われました。

12月23日 ソニー本社において最終選考に残った9校による発表大会が行われました。
弊社代表も審査員として参加しました。
審査の結果 地元 熊本の熊本高専が最優秀賞を受賞しました。

アイデアコンテスト詳細はこちら

ELTRESアイデアコンテストの趣旨

ELTRESのビジネス化を1〜2年後に本格的に検討できるビジネスの種を集めること、ELTRESの学生界隈での認知向上の2つを趣旨としたイベントです。

受賞者コメント

最優秀賞:熊本高等専門学校 制御情報システム工学科/江口 智朗さん
アイデア名「園児の安全管理システム」

ソニーの新しい無線通信規格であるELTRESの特徴を活かし,省電力で多機能な見守り端末を製作することができました。私のアイデアを高く評価していただき嬉しく思っております。これからも、社会問題を解決して、人の役に立つようなものづくりについて考えていきたいです。

優秀賞:青山学院大学 法学部/和泉 希さん
アイデア名「3つの「S」で本当に住みやすい街を~SPEED×SAFETY×SECURING~」

この度は、優秀賞に選出して頂きありがとうございます。今回のコンテストを通し、アイデアによって1つの技術を多様な形で社会に還元できると感じております。今後、自身のアイデアで社会に貢献できるよう、考えることを辞めずに取り組み続けたいです。

優秀賞:電気通信大学 情報理工学域 先端工学基礎課程/廣澤 愛美さん
アイデア名「子供の車内置き去り防止サービス」

小さなマイコンが人命が救う一助になれるかもしれないといったアイデアを評価いただき、大変光栄です。今回のコンテストを通じて、IoTを活用することで解決できる課題の対象が広がるということを体感し、今までWebだけで閉じていた世界が大きく広がったように感じました。

アイデア賞:津田塾大学/丸山 あかねさん
アイデア名「非常ボタン付属自動販売機」

以前から頭の中にあったアイデアを披露し、賞を頂けたことがとても嬉しいです!基盤を触るのも、プロトタイプを作るのも初めてでしたが、アイデアを実際に形にする、ものづくりの楽しさに気付かされました。

アイデア賞:電気通信大学 情報理工学域i類/土取 嵩さん
アイデア名「周辺の温度と風を観測し電力ひっ迫を防ぐシステムMowt(モート)」

この度はこの素晴らしいコンテストに参加させていただき,ありがとうございました.センサを使って社会問題を解決したいという自身の思いから生まれたアイデアが受賞し,本当に光栄です。この先も自身のアイデアを膨らまし,IoT技術やスマート技術を用いて様々な問題を解決する想像力を鍛えたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP